☆二次募集を5/18(土)~26(日)まで受け付けます。問題の上限は「一次と合計して15問」までです。よろしくお願いします!

 

【状況】
 問題が343問集まりました。ありがとうございます!
 皆様のおかげで、「本家モノシリ」と比較しても遜色のない、興味深い問題が集まりました。

 このうち、約半分の173問をいったん「仮採用」としました(残りについても「不採用」が確定したわけではなく、難易度・ジャンルのバランスを考え再検討します)。
 ただし、「本家モノシリ」としてみると適切な難易度なのですが、
 「学生限定」としてみると若干難し目の問題群であるのが正直なところです。

 また、ジャンルの点でも、不足しているジャンルがいくつかあります、

 

 そのため、第二次で問題提出を募集します(5/26(日)まで)。
 
【提出方法】
・社会人、学生ともに全ての方が問題提出可能です。
こちらのフォーマットに記入し、5/26(日)までにmonoseries[at]yahoo.co.jp(担当:神野)に送付ください。その際ファイル名の「yourname」をあなたの名前に変えてください。
 ☆学生の方のみ、「Excelが使えない」という方はメールに張り付ける形でも対応は可能です。

 ☆一次も提出された方は、「一次とは別のファイル」で送付ください。
1人あたりの提出問題は、(一次と二次の合計で)社会人は「5-15問」、学生は「1-15問」とします。 

 

【特典】

学生・社会人、当日参加・不参加に関わらず、(一次と二次の合計で)5問以上提出された方は大会終了後に問題集(PDF)を差し上げます。


【難易度】
 二次募集については、極力「大学生・高校生・中学生にとって、正解が出やすい」ことを前提にした問題を含めて頂ければ幸いです(提出問題全てでなくても結構です)。一つの基準としては、答えが「正解となる単語が、abc、早押王に出るレベルのものかどうか」です(これらの大会でも結構難し目の問題は時折出題されますが……平均値としてお考えください。また、「実際に出題されたから良い/悪い」という判断はしないため、その点に拘る必要は全くありません)。
 「これらの大会に出る問題に1-2フリがついて、わかるポイントに差別化が図れる問題」がベストです(そうでなくても構いません)。

 

 ただし、選定に関しての基準はあくまで「おそらく一般的に知られているかどうか」です。「クイズ界でよく出題されているから答えが出る」という選定はしない(クイズ界で知られていても、一般ではそうでもないかもしれない、という意識を極力持つ)ことをご了承ください。

 もちろん、「これまでのクイズではほとんど出されていないが、正解は出やすいはずだ」という問題も大歓迎です!

【ジャンル】
○特に募集したいジャンル
文学 - 純文学
文学 - 古典文学
文学 - 世界文学
文学 - 神話
文学 - 童話・昔話
文学 - 倫理・哲学
科学 - 物理
科学 - 化学
科学 - 地学
科学 - 天文
科学 - 数学
科学 - 単位
科学 - 人物
科学 - 賞
地理 - その他
生活 - マナー・しきたり
生活 - 家事
生活 - 暦・年中行事
生活 - 宗教
歴史 - 世界史・人物
歴史 - 世界史・出来事
歴史 - 日本史・出来事
言葉 - ことわざ・慣用句
言葉 - 外国語
芸能 - 古典・伝統
芸能 - TV番組
芸術 - ファッション
芸術 - 彫刻・像
芸術 - その他
音楽 - 歌謡曲
音楽 - 洋楽
音楽 - クラシック
音楽 - 伝統
音楽 - 楽器・演奏法
音楽 - 楽譜・用語
音楽 - 人物
音楽 - その他
スポーツ - サッカー
スポーツ - その他球技
スポーツ - 相撲
スポーツ - 格闘技
スポーツ - 武道
スポーツ - 陸上競技
スポーツ - 水泳・マリンスポーツ
スポーツ - ウィンタースポーツ
スポーツ - 競馬
スポーツ - モータースポーツ
スポーツ - オリンピック

 

 大ジャンルでいうと「文学・歴史(現代日本文学以外)」「科学(医学・生物以外)」が不足しています。
 これ以外のジャンルでも、下記「お受けできない」もの以外は歓迎いたします。

×二次でお受けできないジャンル(既に多く採用されているもの)

 

科学 - 医学
科学 - 生物・農業・園芸
地理 - 世界地理
生活 - 食
生活 - 会社・商品
生活 - 室内遊戯
公民 - 政治
芸能 - 芸能人
芸術 - マンガ・アニメ
ノンセクション(複数のジャンルにまたがるもの)

 

 これらは毎回「モノシリでよく提出されるジャンル」ですので、激戦区になりがちですが、やはり今回も予想通りでした。

 以上、よろしくお願いします!